« RE START! | トップページ | 今さらながら。。。 »

1歳半検診

先日、1歳半検診に行ってきました。
問診票をもらった時から、かなりドキドキだったこのイベント。。。
と言うのも、今までの検診とは違いなにかとチェックされてる感が漂ってるんです。

その中でも気になった質問がこちら。
・指さしはしますか?
 (知っているものを尋ねると、それを指さすかどうか。)
・言葉を話しますか?
 (“名詞”を4つ以上話すかどうか。)

まずは“指さし”。
お気に入りであるエルマーの絵本を何度も読んでるにも関わらず、
社長未だにエルマーを確実には指さしてくれません。。。
あんなにどハデで分かりやすいのに。
あと、これまたお気に入りの図鑑を見てても、
『バナナは?』って聞くと『リンゴ』とかを指さす始末。。。

そして“言葉”。
これは、かなり微妙です。
“名詞”っていう指定がなければ、社長いろいろ話します!
『よっこらしょ』『バイバーイ』『ばんざーい』『かんぱーい』などなど。
後者3つは、ほぼ同じ発音ってウワサ。ハハハ。
ていうか、ほぼ全部かけ声かよっ!!!

そんなこんなで不安でいっぱいの中受けた検診。
結果はというと、秘書びっくらこきました!
『さすが社長!』というべきか、“指さし”全部すんなりご明答!
いやぁ~、これには本当びっくりでした。
しかも普段教えてない言葉(「車」を「ブーブー」、「犬」を「ワンワン」など)で聞かれたのに、
きちんと答えられるなんて。。。マグレ?
本番に強いと信じましょう。秘書は前向き☆
で、もう一つ心配してた“言葉”の方は、こっちが言ってることを理解してるようなら
とりあえず心配いらないとのことでした。

問診票に嘘を書こうか本気で迷ってた検診前の私、、、サヨウナラ!


というわけで、社長の成長の記録。
身長:79.5cm ・・・標準値の真ん中
体重:10.3kg  ・・・標準値の真ん中
頭囲:49.5cm ・・・標準値の限りなく上の方 ←つまり頭でっかち。。。

これからもすくすく成長しておくれ~!
Img_7517_2

。。。これまたひどいアホ面で(笑)

|

« RE START! | トップページ | 今さらながら。。。 »

sora」カテゴリの記事

コメント

遊びに来たよ~!
soraくんもう1歳7ヶ月なんだね!(驚)
それにしてもsoraくんは本番に強いんだね^^
さすがデス!!!!
うちのチビなんて指差しは今でも微妙だし、言葉も微妙・・・^^;
今度会えたらふたりを遊ばせたいな~♪
なかなかコメントできないけどこれからも仲良くしてね^^

投稿: りんりん | 2007年7月 1日 (日) 11時20分

ちょっとかけ声の中に「Oh! Yeah!」が入ってないじゃない!!!
まあでも1歳児検診無事終わってよかったね!これからもNEWブログ楽しみにしてるよ~☆

投稿: makko | 2007年7月 1日 (日) 12時25分

さすが蒼空社長!!
ちゃんとわかってるんだね~。
これからも成長が楽しみだね♪今月もゆいたんと遊んでね☆

投稿: ゆいたんママ | 2007年7月 1日 (日) 17時26分

新ブログおめでとう☆
かわゆいね~!

そしてとうとう・・・「社長!」って名うっちゃったのね!

名付け親のあたくしとしても光栄でございます。。。

やはり社長!大物になる器をお持ちで!!

投稿: あっこ | 2007年7月 1日 (日) 18時57分

>りんりんちゃん
りんりんちゃん、一番のり~!!!
コメントどうもありがとう♪
私こそなかなかコメントできずにごめんね(汗)

蒼空の指さしは、かーなーりまぐれだよ。。。
だってあれから家でやってみてもできないし・・・。
ていうか、りんりんちゃんともまた会いたいな!
お盆はまた新潟行くからその時にでも会おうね☆
チビ達のからみが楽しみ~♪

投稿: sora.mama | 2007年7月 1日 (日) 23時34分

>makko
いやぁ~、『Oh!Yeah!』は発音がいまいちだからさ(笑)
とりあえず、無事終わって本当に安心したよ~。
個別相談を進められたらどうしよう!?って、
かなり心配してたからね(汗)

ところで、鹿児島ライフはどう?
職はみつかったかい?

投稿: sora.mama | 2007年7月 1日 (日) 23時38分

>ゆいたんママ
ちゃんとわかってんのかな~???
まじで謎だよ。。。社長の能力。。。

今月も遊ぼう、遊ぼう!
早く梅雨が明ければいいのにね~。
そしたら、あんよデビューを果たしたゆいたんと、
公園にでも行ってたくさん遊ぼうね♪

投稿: sora.mama | 2007年7月 1日 (日) 23時45分

>あっこ
とうとうタイトルに“社長”入れちゃったよ!
もう、すっかり“社長”の貫禄たっぷりで、
とても1歳児には思えないよ~。。。
お腹と態度だけでなく、
人として大物になってもらえるといいんだけど(笑)

投稿: sora.mama | 2007年7月 2日 (月) 01時54分

sora.mamaちゃんブログお引っ越ししたんだね!
これからもかわいい社長の成長ぶりと面白写真(違うって?!)
を楽しみにあそびにくるよ~!!

ところで1歳6ヶ月健診!いってきたんだね!
ほんとこの健診って今までと違ってなんか身構えちゃうんだよね。。
家も今週健診があるからいってくるよ!
うちのおチビは指差しも言葉も全然だからどんなコト突っ込まれるか
ほんと憂鬱だよぉ。。

投稿: yuki | 2007年7月 2日 (月) 21時13分

>yukiちゃん
お待ちしてましたわ~♪
たいして前のブログも更新してなかったくせに、
生意気にもお引っ越ししてみたよ(笑)

1歳半検診が近づくにつれ、私も本当に憂鬱だったよ。。。
でも、うちの市は甘い(?)ようで、
たいして突っ込まれずに終わったよ~。
ていうか、この歳でいろいろ個人差を突っ込まれても、
こっちにはどうしようもないもんね(汗)
yukiちゃんとこの検診も無事終わることを祈ってるよ~☆

投稿: sora.mama | 2007年7月 3日 (火) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/422022/6974944

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳半検診:

« RE START! | トップページ | 今さらながら。。。 »